2015年2月18日水曜日

二月のお料理会

昨年2月14.15日の大雪を思わせる様に、朝からの雪降りで開催が心配されたが、昼近くになりその雪も小降りなり安堵しました。

会津地方や日本海方面では大雪となっています。

        ・ 大根のシャキシャキサラダ。
      雪の中に(夫の菜園)埋まっていた甘い大根のサラダを特製ドレッシングで。
サラダ
・ ピーマンの嫌いな人でも食べられるジャコ炒め。

ジャコ炒め
・ 牛肉を贅沢に使ってのハッシュドビーフと白菜をストーブでトロトロに煮た豆乳スー
    プ。
ハッシュドビーフ&豆乳スープ
・ 美味しい白菜の漬け物を持ち寄ってくれました。
持ってきて頂いた白菜の漬け物
 
 先日仕事で移動の道々、車の【ラジオ】から子守歌の話が流れ、昔の娘さん達多くはこんな辛い気持ちで子守をしながら歌っていたとか。
 
日本の子守唄には、親が歌うのでなく、幼くして【口減らし】として売られ、故郷を離れた子守り娘が歌ったものも多い。これらは彼女らが自分の辛さを歌ったものゆえ、歌詞も曲調も暗いものとなりがちであり、中には恨みをぶちまけたり、世間を辛辣に皮肉ったものなども散見すると。
子守娘
子守唄の歌詞には、「眠らぬ奴は頭叩く」や、「まな板のせて青菜のようにジョキジョキと」というものもあるそうな・・・・・・・
 
親兄弟が赤ちゃんを背負って口ずさんだ【子守歌】は・・・・やはりこの歌詞で貧しいながらも何処か温かみが感じます。
 
               ねんねんころりよ おころりよ
               ぼうやはよい子だ ねんねしな
               ぼうやのお守りは どこへ行った
               あの山こえて 里へ行った

               里のみやげに 何もろうた
               でんでん太鼓に 笙の笛





             
                  管理人 夫のブログはこちら からどうぞ!
           


0 件のコメント:

コメントを投稿